東邦の二刀流、天性のスラッガーと注目の東邦高校の石川昴弥(いしかわ たかや)選手、プロ野球での活躍も期待されています。
石川選手の家族は、父親も東邦高校で甲子園に出場しており、母親も父親の一学年下の東邦高校出身でした。
また、弟さんは2017年に中日Jr.で活躍した石川瑛貴選手です。
石川昴弥選手の強さにつながる、父に与えられた野球環境や家族について、お伝えします。
石川昴弥(いしかわたかや)の父親と母親や幼少期は?
石川昴弥選手の父親と母親や、ご両親が石川選手に与えた幼少期の野球環境についてお伝えします。
石川昴弥の父親と母親は東邦高校OBだった!
石川昴弥の父親の尋貴(ひろたか)さんは、現在自動車会社に勤めていますが、
高校時代、東邦高校で野球をしており、山田喜久夫氏ら1989年選抜の甲子園優勝メンバーの同期生です。
しかし、石川昴弥の父親はその甲子園でベンチ入りできませんでした。
そして、母親の由香子さんも、その一学年下の東邦高校出身でした。
石川昴弥の幼少期の野球環境は?
東邦高校野球部時代はベンチ入りできなかった石川選手の父、尋貴(ひろたか)さんは、息子の昴弥選手が保育園年長から野球教室にいれ、その後も、地元で一番厳しい野球チームに入れ、昴弥さんに野球環境を与えました。
自分が果たせなかった夢を子供には見せてあげたい。
そのために、できるだけいい環境を与えたいと思うのが親心ですよね。
ただ、そうはいっても、あまりにも厳しい環境だったため、親としてもこれでいいのか迷ったこともあったそうです。
それでも、厳しい練習が必ずいい経験となると信じ、この経験を積ませたからこそ、今の石川昴弥選手があるのですね。
石川選手のあこがれの選手は、大谷翔平選手です。
二刀流にさらに磨きをかけ今後ますます活躍していって欲しいですね。
石川昴弥の弟は中日Jr.の石川瑛貴!
石川昴弥選手には4つ下の弟がいて、弟は2017年に中日Jr.で活躍した石川瑛貴(いしかわ てるき)です。
下の記事にあるように、瑛貴さんも、お兄さんに劣らず才能があり活躍されています。
そして、瑛貴さんはお兄さんからアドバイスをもらったりすることもあるそうですが、お兄さんを抜くことを目標としているということなので、将来が楽しみですね。
2017年11月20日㈪
— @愛知県高校野球⚾VICTORY⑧⑨ (@NIKE_VICTORY_89) November 19, 2017
中日スポーツ 掲載
兄譲りの技術
東邦・1年
石川昂弥選手の弟
中日Jr.
石川瑛貴(てるき)捕手#中日スポーツ#高校野球#石川昂弥#石川瑛貴 pic.twitter.com/ozpbCnEtPU
まとめ
石川昴弥選手のプロ野球での活躍も楽しみです。
石川選手のご家族も、昴弥さんがプロ野球選手へと進むことになりさぞ喜ばれていることでしょう。
また、将来的に弟の瑛貴さんもプロ野球選手になることを期待したいと思います。