西田有志は海星高校出身で春高には出ていない?大学についても!

バレーボール全日本代表チームに突如現れた新星・西田有志(にしだゆうじ)選手の活躍に注目が集まっています。

西田有志選手の高校時代を調べてみると、海星高校出身で春高には出ていないということがわかりました。

高校時代の成績や、大学についてもお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

西田有志は海星高校出身で春高には出ていない?

まずは、西田有志選手の高校時代について、バレーボール強豪校ではない海星高校出身の理由や、高校時代の成績についてお伝えします。

西田有志は海星高校出身!理由についても

西田有志選手は、兄や姉の影響5歳からバレーボールを始めています。

小学校から既にバレーの強豪中学から声がかかる実力を発揮しており、中学卒業の際にも憧れの石川祐希選手の母校・愛知県の星城高校などのバレーボールの強豪校から誘いを受けていました。

しかし、それらの誘いを断って三重の海星高等学校へと進学しました。

その理由の一つは、中学時代に、海星高校のバレー部の指導者である大西正展先生率いるチーム「NFOオーシャンスターバレーボールクラブ」に所属していたという縁もあったようです。

また、西田選手が強豪校へ行かない理由としてこのように話しています。

強いところに行ってずっと上にいるより、下から倒していくほうが楽しいというか、そっちの方が人生的にもいいかなと思ったので」
引用元:Number Web

Sponsored Link

西田有志の高校時代の成績は?春高に出ていない?

三重県では松坂工業高校が強く、海星高校はそれまで県の新人戦や春季大会、県総体でも創部以来優勝がなかったそうです。

しかし、西田選手がキャプテンに就任し、2017年2月に県新人大会で創部初の県大会優勝を果たしています

更に、インターハイにも初出場し、ベスト16に入りし、注目選手となっています

順風満帆に見える高校時代に見えますが、西田選手は実は春高バレーに出場していません

そして、そのことが転機となったと話しています。

「もしあのとき勝っていれば、今の自分はいない。全国大会に出場していれば今の勢いはないと思う。そこで負けたことで、その代わりに出た大会での好結果があって、現在に繋がっていますから。」

引用:独占インタビュー西田有志

西田有志

西田有志の大学は?

西田有志選手は高校卒業後、すぐに実業団のジェイテクトSTINGSへ入団しています。

西田選手の憧れの石川祐希選手は中央大学へ進学していますが、西田選手は大学へは進学しませんでした

西田選手は、高校時代にユースに選ばれるも、世界選手権でメンバーに選ばれなかったという経験から、「バレーをやるからにはもっと頑張らなくてはいけない。」という思いを持っていたそうです。

またVリーグに入ることは西田選手の夢であり高校2年生のときにジェイテクトSTINGSに声をかけてもらったこともきっかけとなっています

大学に行ってからVリーグというのは、自分の中では遠回りというか……、やっぱりジェイテクトに声をかけていただいて、挑戦するチャンスをいただいたからには、チャレンジしてみるべきだと思いました。

引用:Number Web

まとめ

西田有志選手は、中学・高校と強豪校には入りませんでした。

そして、高校時代は、活躍するものの、春高バレーに出場できず、ユースでは自分よりもっと活躍する選手をみてきました。

それらの経験から、大学へ進学するという遠回りではなく、実業団へ入り上を目指し挑戦していきたいという思いになったのですね!

19歳で大活躍する西田有志選手ですが、これからの更なる活躍に期待したいと思います。

Sponsored Link