新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増えていますが、新型コロナウイルスに感染したバスガイド(ツアーガイド)さんは2人います。
大阪在住のバスガイドさんと千葉県在住のバスガイドさん、それぞれの国籍や入院先の病院、感染経路についてもお伝えします。
新型コロナウイルス感染した大阪のバスガイドの病院や感染経路は?
新型コロナウイルスに感染したバスガイドさんは2人います。
はじめに、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、大阪のバスガイドさんでした。
大阪のバスガイドの年齢や国籍、感染経路について
大阪のバスガイドさんの年齢や発症日等、詳細はこちらになります。
大阪府などによりますと、新たに新型のコロナウイルスに感染していることが判明したのは大阪市内に住む40代のバスガイドの女性です。大阪府によりますと、女性は1月12日~17日にかけ、ウイルスの感染が確認された奈良県のバス運転手と同じバスにバスガイドとして乗車し、中国・武漢からのツアー客の案内をしていたということです。その後、女性は17日から別のバスツアーにバスガイドとして乗車していましたが、20日に発熱、23日に大阪府内の病院で肺炎の疑いがあると診断されて以降は入院しているということです。
引用:MBS NEWS
国籍は外国籍と報道されていますが、中国人ツアー客のバスガイドをしているため、ツイッターでは中国国籍だろうと言われています。
大阪のバスガイドの入院先の病院は?
大阪のバスガイドさんの入院先の病院は、大阪市立総合医療センターという情報が濃厚です。
新型コロナウイルス感染した千葉のバスガイドの病院や感染経路は?
次に、新型コロナウイルスに感染が確認されたバスガイドさんは千葉の方でした。
千葉のバスガイドの年齢や国籍、感染経路は?
千葉県で新型コロナウイルス感染者の1例目となったバスガイドさんの情報は千葉県ホームページに掲載されていました。
年齢:20代
性別:女性
居住地:千葉県
症状、経過:
1月20日頃から咳、鼻水症状あり。
1月29日鼻水が続くため、医療機関受診。
1月30日奈良県からの接触者調査に基づき保健所が調査を実施。
検体採取のために医療機関受診。行動歴:
1月16日東京から大阪へ飛行機で移動。
1月17日から22日にバスガイドとしてツアー(中国人対象)に参加。
新型コロナウイルス感染症が確定したバス運転手は、同じツアーに18日から22日まで参加していた。
1月22日大阪から東京までバスで移動。
発症日(1月20日)前2週間に海外渡航歴なし。引用:千葉県ホームページ
千葉のバスガイドさんも国籍は、外国籍と報じられており、中国人ツアーのバスガイドのため中国国籍の可能性が大きいですね。
千葉のバスガイドの入院先の病院は?
千葉のバスガイドさんの入院についてもホームページに記載があり、病院ではなく自宅にいることがわかりました。
ツアー終了時からマスクを着用。現在無症状で入院はしていない。
引用:千葉県ホームページ
新型コロナウイルス感染のバスガイドの2人について
現在、新型コロナウイルスに感染が確認されたバスガイドは2人います。
どちらのバスガイドさんも中国人ツアー客のバスガイドをしていて外国籍と報じられているため中国国籍ではないかと言われています。
新型コロナウイルスの感染が確認されたバスの運転手からの感染したものだとみられています。
今後も、新しい情報がありましたら、随時更新していきたいと思います。