新型コロナウイルスの予防方法は?マスクの選び方や使用方法も!

新型コロナウイルスが急速に広がっていて心配ですね。

新型コロナウイルスの正しい予防方法はご存知でしょうか。

また、新型コロナウイルスに有効なマスクの種類や選び方や使用方法についてもご紹介します。

Sponsored Link

新型コロナウイルスの予防方法は?手洗い・うがいが非常に有効!

新型コロナウイルスはまだ未解明な部分が多いが、患者のせきなどによる飛沫感染が中心のため、予防方法としてはこまめな手洗いうがいが効果的だと言われています。

新型コロナウイルスの予防方法①手洗いうがい

まず、ウイルス対策として大切なことは、ベルファストのクイーンズ大学にあるウェルカム・ウルフストン実験医学研究所のコナー・バンフォード博士は、「簡単な衛生対策を行う」方がより効果的だと指摘しています。

・くしゃみをするときに顔を覆うこと

・手を洗うこと

・洗う前の手で顔を触らないこと

具体的には、こうした手法がウイルス感染のリスクを下げることになります。

また、手洗いうがいは、こまめにすることと、正しい洗い方が大切になります。

新型コロナウイルス,予防

除菌におすすめハンドソープ
1位 ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ 300mL

2位 ミューズ 泡ハンドソープ 泡モイスト 本体 250ml

新型コロナウイルス,予防 ➡【楽天市場】『ミューズ泡ハンドソープ』を検索

3位 JAMES MARTIN ジェームズマーティン 薬用泡ハンドソープ

参照:G-Ranking

新型コロナウイルスに限らず、ウイルス対策には手洗いうがいが大切ですね。
Sponsored Link

新型コロナウイルスの予防方法②マスク

また、手洗いうがいの次にマスクがあげられます。

くしゃみやせきの「噴出」に直接触れないことでウイルスの感染リスクを下げたり、手に付着したウイルスを口から体内に入れてしまうのを防いだりすることはできるという。

引用:NEWS JAPAN

ウイルス対策にマスクは有効かと疑問視もされていますが、正しいマスクを選び、マスクの使用方法を守ることが大切になります。

Sponsored Link

新型コロナウイルスの予防方法③体調管理

そして、もう一つ大切なことは、体調管理です。

規則正しい生活と健康的な食事を摂ることが大事です。

新型コロナウイルスを予防できるマスクの種類は?

新型コロナウイルスを予防するには、マスクを正しく選ぶことも大切です。

ウイルス対策マスクの選び方
1、捕えたいウイルスなどの粒子を捕捉できるフィルターの機能を備えたマスクを選ぶ

2、空気の漏れが少ない顔にフィットしたマスクを選ぶ

新型コロナウイルス,マスク

薬局ではマスクが飛ぶように売れているが、保健省は米国の規格を満たしたN95マスクではなく、サージカルマスクの着用を推奨している。

引用:AsiaX

【楽天市場】『サージカルマスク日本製』を検索

新型コロナウイルスを予防するためのマスクの使用方法は?

また、ウイルス対策として感染予防するためにマスクを使用する場合は、マスクの使用方法を守ることも大切です。

使用中・使用後のフィルター部分にはウイルス・菌が付着している可能性があるので

「マスクのフィルター部分に触れない」

「捨てるときは表面には触れずに耳にかける紐をつかんで捨てる」

「最低でも1日1回は交換する」

など等を心がけて、ウイルス対策のひとつとして活用したい。

引用:FRIDAYデジタル

新型コロナウイルスの予防として、ウイルス対策に有効な情報を集めてみました。よかったら参考にしてみて下さい。

Sponsored Link