リーチマイケルの年収は?ラグビー日本代表で一番の稼ぎ頭!

ラグビーワールドカップ日本代表チーム強いですね!!

改めてキャプテンのリーチマイケル選手のすごさを感じています。

今回は、日本代表キャプテンであるリーチマイケル選手の年収についてご紹介します。

Sponsored Link

リーチマイケルの年収(年俸)は?

日刊ゲンダイで、「ラグビー界は選手年俸を一切公表していない」という上で、ラグビー選手の年俸についてこのように書かれています。

トップリーグでプロ契約を結ぶ助っ人は強豪国の大物選手で1億円程度。日本人選手は最低年俸が500万~600万円です。日本代表クラスは平均4000万円ほどで、稼ぎ頭は主将のリーチ、ロシア戦でハットトリックを決めた松島あたりでしょう。リーチは広告スポンサーを含めた年収が1億円、松島は年俸だけで5000万~6000万円を稼いでいるといわれています」

引用:日刊ゲンダイDIGITAL

世界のトップ選手が1億円程度で、日本の選手ともなるとさらに安いと言われているが、その中でキャプテンのリーチマイケルは年収1億ではないかと言われているのですごいですね。

Sponsored Link

ラグビー日本代表や海外のラグビー選手の年俸は?

それでは、ラグビー選手の一般的な年俸はどれくらいになるのでしょうか。

日本のラグビー選手の年俸

上の記事によると、

ハットトリックを決めた松島選手の年俸5000万~6000万円

日本代表クラスで、平均4000万円

日本人選手の最低年俸は、500~600万円

ということがわかります。

世界のラグビー選手の年俸

2018年に、ニュージーランドのニュースサービスNewshubが発表したランキングによると

世界のラグビー選手の年俸トップ10を見たところ、

トップ4が、1憶超

トップ5~10位は、8千万円代~9千万円代

となっていました。

ちなみに、元ニュージーランド代表で現在は神戸製鋼のダン・カーター選手3位タイで、1億5640万円(2119万NZドル)でした。

ダン・カーター

まとめ

リーチマイケル選手の年収は日刊ゲンダイによると、推定1億円

他の日本代表選手の平均が4000万円ということであれば、広告スポンサーを含めた場合とはいえリーチマイケル選手は日本のラグビー選手の中で稼ぎ頭となっているようです。

リーチマイケル選手の推定年収はすごいですが、今後ラグビーがますます人気となり、サッカーや野球の「10分の1」と言われているラグビー選手の年俸が更に増えるといいですね。

Sponsored Link