吉本の岡本社長はダウンタウンの元マネージャー!平社員から社長へ

7月20日(土)、宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見がありました。

そこで、吉本興業の岡本社長のパワハラ発言が公表され、吉本興業の今後の動きが気になります。

吉本興業社長の岡本昭彦氏は、元々ダウンタウンさんのマネージャーをされていましたが、経歴についても調べてみました。

Sponsored Link

吉本興業の岡本社長はダウンタウンの元マネージャー!

昨日の記者会見後、ついに松本人志さんが動きますとツイートし、吉本興業社長と前社長の大崎会長と会合が行われました。

現在の吉本興業社長は、岡本昭彦氏ですが、岡本社長は元々ダウンタウンのマネージャーをしており、他にも今田耕司さんや東野幸治さん、木村祐一さんを担当しています。

松本人志さんは、後輩達を守るために動かれたと思うので、ここから吉本興業がどう対応してくるのかが気になります。

Sponsored Link

吉本興業の岡本社長の経歴!ダウンタウンと共に歩いてきた道のり

今回の件で、岡本社長について調べたところ、吉本興業の社長に就任されたのは2019年ということがわかりました。

まだ、社長になられたばかりでした。

これまでの経歴を調べたのでこちらにご紹介します。

岡本昭彦社長経歴
1991年 天理大学外国語学部インドネシア学科卒業(学生時代はアメフト部クォーターバック)
1991年 吉本興業入社
1993年~
・ダウンタウンのマネージャー
・その後、今田耕司、東野幸治、130R(蔵野孝洋・板尾創路)、木村祐一らもマネージャーを担当する。
・明石家さんちゃんねる、キングオブコント、芸能人格付けチェック、ダウンタウンのごっつええ感じ(復活版)、ダウンタウンDXなど多くの番組でプロデューサーを務める
・吉本興業の東京制作部でチーフプロデューサー及び、株式会社アール・アンド・シー(R and C Ltd.)の取締役就任
・吉本興業代表取締役副社長
・共同代表取締役社長COOを経て吉本興業株式会社代表取締役社長、YDクリエイション代表取締役社長就任
・株式会社MCIPホールディングス代表取締役会長を務める
(参照:Wikipedia)
岡本昭彦社長
ダウンタウンだけでなく、今田耕司さん、東野幸治さんなどもマネージャーをされた後に、明石家さんまさんやダウンタウンさんの多くの人気番組のプロデューサーをされ、社長までのぼりつめた方なのがわかります。

吉本興業の岡本昭彦社長が契約解除を撤回

先日、ワイドナショーの生放送に松本人志さんが出演し、昨夜の会合の内容や吉本興業の今後の動きについて話されました。

番組内で、岡本社長が今回の問題に関する謝罪映像が流され、本日記者会見が行われました。

会見内で、宮迫博之さんと田村亮さんに謝罪の言葉があり、宮迫さんの契約解除は撤回するということを公表されました。田村亮さんは、契約解除をしていないので、そのまましない方向で行きたいということでした。

これまでの吉本興業の会社としての対応があまりにもひどかったので、今後改善されることを願います。

Sponsored Link