新型コロナウイルス感染者は大阪の病院のどこへ入院する?病床数は?

新型コロナウイルスの感染が日本でも広がっていて怖いですね。

新型コロナウイルスの感染者の入院先の病院は大坂のどこの病院なのでしょうか。

病院名も調べてみたのでご紹介します。

Sponsored Link

新型コロナウイルス感染者の入院先はどこ?

2月1日、新型コロナウイルスによる肺炎などの感染症は、法律に基づく指定感染症検疫感染症に指定されました。

これにより強制的な入院や一定期間の仕事の休業指示が可能となりました。

『指定感染症』の入院先は、第一種感染症指定医療機関へ入院することが考えられます。

Sponsored Link

新型コロナウイルス感染者の入院先は大阪のどこ?病院名を特定!

まずは、大阪府の第一種感染症指定医療機関を調べてみました。

大阪府のホームページによると、この3つの病院が大阪府の第一種感染症指定医療機関となっているようです。

・大阪市立総合医療センター
・堺市立総合医療センター

・りんくう総合医療センター

それぞれの病院の住所はこちらになります。
大阪市立総合医療センター・・・ 大阪府大阪市都島区都島本通2丁目13−22
堺市立総合医療センター・・・ 大阪府堺市西区家原寺町1丁1−1号
りんくう総合医療センター・・・大阪府佐野市りんくう住来北2-23
今後、大阪の方で新型コロナウイルスの感染が発覚した場合、また感染の疑いがある場合はこちらの病院のどれかに入院することになると思われます。

新型コロナウイルス感染者が入院できる大阪の病院の病床数は?

新型コロナウイルス感染者が入院できる大阪の病院の病床数も調べてみました。

<府内の感染症指定医療機関と病床数(平成29年4月1日)>

 病院名

病床数

医療圏

特定

第1種

第2種

 市立豊中病院

14床(0)

豊能

三島

 市立ひらかた病院

8床(8)

北河内

 大阪市立総合医療センター

1床

32床(4)

大阪市

中河内

 堺市立総合医療センター

1床

6床(6)

堺市

 大阪はびきの医療センター

6床(6)

南河内

 りんくう総合医療センター

2床

2床

6床(6)

泉州

2床

4床

72床

こちらは、大阪府のホームページの感染症指定医療機関についての内容になります。

今回のコロナウイルス感染者の入院病床数ははっきりとはわかっていませんが、この病床数が参考になるのではないかと思われます。

Sponsored Link