『天気の子』屋上の鳥居の場所は?気象神社の行き方や画像も!

『天気の子』が公開され、映画を観た人たちの中には聖地巡りをしている人たちも多いですね。

こちらでは『天気の子』予告動画にも出てきたビル屋上にある鳥居の場所や気象神社の行き方をご紹介します。

Sponsored Link

『天気の子』予告動画に出てくる鳥居とビルのモデルは別々の場所だった!

『天気の子』の予告動画にも出ていますが、屋上に鳥居がある崩れかけの古いビルは、モデルとなっている屋上の鳥居と、ビルはそれぞれ別の場所にあるものがモデルとなっているのではないかと言われています。

そして、モデルとなった鳥居は、天気にまつわる神社ではないので、他のシーンで映画にも出てくる気象神社も合わせてご紹介します。

『天気の子』屋上の鳥居の場所や行き方【画像】

朝日稲荷神社

『天気の子』の予告動画にも出てくるビル屋上にある鳥居の神社は実在します。

その神社は、銀座にある朝日稲荷神社ではないかと言われています。

朝日稲荷神社について

松屋通り沿いのビルの一角に赤い鳥居があります。拝殿はビル屋上にあり、とても珍しい神社になっています。創建年代等は不詳とされ、安政大地震で社殿が倒壊してから放置されていたとつたえられ関東大震災で三十間堀の堀底が隆起し、神璽が現れたことから社殿を再建したといいます。

(参照:銀座ナビ https://www.ginza-web.com/detail/32/index.html)

神社の場所・行き方

住所 : 東京都中央区銀座三丁目8-10

行き方(1)銀座駅から徒歩で(東京メトロ銀座線)
    (2)東銀座駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線都営浅草線)

ご利益:商売繁昌・家内安全

屋上にある神社はいくつかあるようですが、こちらの神社が天気の子の屋上の神社に近くモデルとなったのではといわれています。

こちらの神社は銀座のパワースポットの一つとしても紹介されています。

Sponsored Link

『天気の子』崩れかけた古いのビルの場所や行き方【画像】

代々木会館

屋上の鳥居は、朝日稲荷神社ではないかと言われていますが、モデルとなった崩れかけたボロボロのビルは別のビルになります。

そのビルは、代々木にある代々木会館です。

残念ながら、このビルは再開発のため2019年8月1日から解体されることが決まっています

もうすぐ解体が始まってしまうので、実物を見たい方は今しか見れません。

ビルの場所・行き方

住所: 東京都渋谷区代々木1丁目35−1

行き方:JR代々木駅から徒歩(都道414号線沿い、JR代々木駅すぐそば)

『天気の子』気象神社の場所や行き方!参拝時間や電話番号も!

気象神社

『天気の子』のモデルとなった気象神社は、高円寺氷川神社境内の気象神社です。

こちらの気象神社は、

・気象神社では「晴天祈願」を始めとする気象にまつわる各種ご祈祷を受付しております。
・気象神社は屋外にあるため、悪天候の場合には、ご祈祷を延期をお願いする場合もありますので、予備日のご検討もお願いします。
・最近よくお問い合わせを戴いておりますが、「脱雨男」「脱雨女」向けのご祈祷というのはございません。気象神社にご参拝され、下駄絵馬にお願いを書いたり、お守りをお持ちください。その結果、雨男や雨女を脱したという感謝の声が届いております。

(引用:高円寺氷川神社ホームページ)

 気象神社の詳細情報  

住所:東京都杉並区高円寺南4-44-19

(高円寺氷川神社の鳥居を通過してすぐ左に気象神社につながる参道があるので、そこを通っていきます。)

電話番号TEL:03-3314-4147

参拝時間:4月~9月:早朝〜17:30(閉門します)
10月~3月:早朝〜17:00(閉門します)

アクセス:JR中央線・総武線 高円寺駅(高円寺駅より徒歩2分)
※土日祝日は、JR中央線(快速)は高円寺駅には停車しないので、JR総武線でお越しください。

こちらの神社にはこんなかわいいお守りや映画に出てきた下駄の形の絵馬もあります。

気象神社

とっても可愛いので、聖地巡りの記念に人気が出そうです!

祈祷をお願いしたい方は、事前に電話予約することをおすすめします。

Sponsored Link

『天気の子』聖地巡り

『天気の子』は、舞台となる場所が東京なので映画を観ていても、東京に住んでいる方は身近に感じられたのではないでしょうか。

聖地巡りも行きやすい場所が多いので嬉しいですね。

Sponsored Link