望月慎太郎のコーチ山中夏雄の指導力がすごい!教え子には錦織圭も!

ウインブルドン・ジュニアで優勝し、テニスで世界ジュニアランキング1位となった望月慎太郎のコーチは、IMGアカデミー所属の山中夏雄コーチです。

山中夏雄コーチは、錦織圭選手も指導してきた超一流コーチで、望月慎太郎選手が世界ランキング1位となった背景に山中コーチの指導が大きく影響しているに違いありません。

山中夏雄コーチの指導力のすごさや、望月慎太郎選手と山中コーチ、錦織圭選手の関係性についてもお伝えしていきます。

Sponsored Link

望月慎太郎のコーチ山中夏雄の指導力がすごい!

16歳にして錦織圭を超えるといわれる成績を収め世界ランキング1位になった望月慎太郎選手の大きな成長の背景には、山中コーチの指導が大きく影響しています。

山中夏雄コーチは、IMGテニスアカデミー所属の日本体育協会公認テニスコーチです。

山中夏雄

望月慎太郎選手は13歳で米フロリダにあるIMGアカデミーに留学しています。

山中コーチから”マイペースなくそまじめ”といわれることからもわかるように、望月選手は山中コーチの指導をしっかりと受け止め実践してきたに違いありません。

山中コーチの指導力がわかる望月選手の実績の一つに、全仏オープンジュニアがあります。

元々、望月選手はクレーは苦手な選手で、早いタイミングでパンパンパンパーンとやるタイプで速いコートが得意だったそうです。

それを山中コーチが全仏ジュニアに標準を合わし、望月選手と目標を立ててヨーロッパ遠征をし経験をつんできたことにより、クレーが得意かと思うほどのプレーを見せるほどに成長したそうです

クレーコートとは、表面が粘土や赤土などでつくられたコートでそれを得意とする選手をクレーコーターというが、望月選手はクレーコーターのようなプレーをするまでになったといいます。

その指導方法の秘訣として、1988年にソウル五輪で男子シングルスの金メダルを獲得したチェコスロバキアの選手、ミロスラフ・メチージュの動画をみて技術を学ばせたそうです。

他にも、ネットプレーについては、スイスのロジャー・フェデラープレーを研究し、錦織選手も称賛するほどの技術を身につけています。

また、山中コーチは体格をつくるためのトレーニングや食事の管理もしているようです。

体格を少しでも大きくするために体のバランス・バネなどを鍛え、トレーニングを行いながら食事面の管理をしている一方で、今の状態でどうやって勝つかを徹底的にやるという指導も行っています

さらに上を目指しながらも、現状でも強い力を発揮できるプレーを身につける指導法なのですね!
Sponsored Link

山中夏雄コーチは錦織圭選手にも指導?望月慎太郎と錦織の関係性も!

錦織圭選手は、IMGアカデミーの先輩になり、山中夏雄コーチからも指導を受けてきました。
なので、望月慎太郎選手は錦織選手の後輩になります。
錦織選手は、ウィンブルドンや全仏で練習相手に指名したり、IMGアカデミーでも望月選手の面倒をみたりと、望月選手をサポートしているようです。
IMGアカデミーでは、コーチと選手、先輩・後輩の関係が素晴らしいため、このような優秀な選手が生まれるのですね。
望月慎太郎

まとめ

望月慎太郎のコーチ山中夏雄の指導力がすごいということで、山中コーチの素晴らしい指導法や、秘訣をお伝えさせて頂きました。

また、錦織圭選手も教え子の一人ということで、錦織選手との関わりも望月選手の強さにつながっていることがわかりますね。

今後、望月慎太郎選手が更に活躍していくことを応援したいと思います。

Sponsored Link