TV番組「ジョブチューン」で医師が選ぶ体にいい油について放送されるということで、そこで取り扱われる亜麻仁油とオリーブオイルについて調べたのでお伝えしてきます。

Sponsored Link

知っておきたい、亜麻仁油とオリーブオイルに潜む危険

亜麻仁油やオリーブオイルについて、

健康にいいという情報はもう何年も前からTVや雑誌、ネット情報などで取り扱われており聞いたことがないという人はいないかもしれないと思うのですが、

では、これらの油は本当にいいことばかりなのでしょうか。亜麻仁油とオリーブオイルに潜む危険はないかそれぞれ調べてみました。

Sponsored Link

亜麻仁油に潜む危険!亜麻仁油は、他の油より酸化しやすい

亜麻仁油が酸化しやすく、熱にも弱いというのはよく聞くのでみなさんご存知かもしれません。

では、酸化した油を摂取するとどうよくないのでしょうか。

油は酸化すると、有害なトランス脂肪酸という成分になってしまいます。

そして、この酸化した油は動脈硬化などを引き起こす原因となります。

亜麻仁油は、開封したら必ず冷蔵庫で保管し、熱を加えず、そのまま摂取するようにしましょう。

オリーブオイルに潜む危険!そのオリーブオイルは本物か?!!

今回、オリーブオイルについて調べていると、なんと日本で売られているオリーブオイルには偽物が沢山含まれているそうです。

エキストラバージンオリーブオイルと書いてあると品質の良いものかと思ってしまいますが、

日本にはちゃんとした表示規定がなく、国際オリーブ理事会という国際機関が定める基準以下のものがエキストラバージンオリーブオイルと表示して売られています。

ちなみにオリーブオイルのグレードには、エキストラバージンオリーブオイル、ピュアオリーブオイル、精製オリーブオイルと3段階あり、

精製オリーブオイルになると、搾りかすや本来食用にならないような傷んだ原料からできており、匂いや味をごまかすため、化学的な処理で精製されたもので、健康成分はほぼ残っていないそうです。

ピュアオリーブオイルは、その精製オリーブオイルにエキストラバージンオリーブオイルで風味付けし味を整えたものなので、ほぼ精製オリーブオイルと変わらないとのこと。

本物のエキストラバージンオリーブオイルかどうかを調べるためには、ラベルに産地やどこどこ品評会優勝などの記載があり、品評会にて賞を取っているかを確認することをおすすめします。

亜麻仁油とオリーブオイルを混ぜるレシピ

以上のことをふまえた上で、本当に良いものを正しく食べたいと思うので、亜麻仁油とオリーブオイルのおすすめの食べ方をいくつか紹介したいと思います。

亜麻仁油とオリーブオイルを混ぜるレシピ

・亜麻仁油ドレッシング

亜麻仁油・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ3

レモン汁・・・大さじ2

塩・胡椒又は醤油をお好みの量入れ、混ぜる

・オニオンドレッシング

亜麻仁油・・・25cc

オリーブオイル・・・25cc

玉ねぎ・・・1/8個(すりおろす)

砂糖・・・醤油の1/4(水を少量垂らしレンジで溶かす)

塩・胡椒、醤油又はだし醤油をお好みの量入れ、混ぜる

亜麻仁油のおすすめの食べ方

・納豆にかける

・お味噌汁にかける

・ソテーした魚や、お肉にかける

亜麻仁油の一日の希望摂取量は、ティースプン1杯ほどで、運動前に食べるのが効果的です。朝食時などがいいですね。

オリーブオイルのおすすめの食べ方

・豆腐やアイスなどにかけて食べる

・焼く・揚げるなど調理して食べる

・パンにつけて食べたり、スープなどにかけて食べる

オリーブオイルの一日の希望摂取量は大さじ1杯です。

まとめ

亜麻仁油もオリーブオイルも健康にいい成分が多く含まれていますが、どちらも買う際にはどれを買うかよく吟味し、購入した後も正しい保存方法と食べ方にて摂取していくことが大切です。

正しく、美味しく食べて、美容や健康に役立てていきましょう。

Sponsored Link