【台風15号】千葉停電や断水の復旧はいつ?充電スポットや温泉情報も!

台風15号の影響により、千葉県では停電や断水が続き非常事態が続いています。

千葉県の停電や断水の復旧はいつになるのか、原因や復旧状況について調べてみました。

また、給水場所無料Wi-Fi携帯電話を充電できる場所無料開放の温泉施設についてもお伝えします。

Sponsored Link

【台風15号】千葉県停電や断水の原因は?

台風15号の影響による千葉県の停電と断水の原因をそれぞれ調べてみました。

【台風15号】千葉県断水の原因は?

まずは、台風15号による千葉県断水の原因について調べてみました。

千葉県などによりますと、9日午後3時の時点で、
▽鴨川市でおよそ5755世帯、
▽市原市でおよそ610世帯、
▽香取市でおよそ540世帯、
▽大多喜町でおよそ400世帯などと、沿岸部を中心に断水が続いているということです。

いずれも台風による停電の影響で浄水場やポンプ場が稼働できないことなどが原因だということで、それぞれの自治体が給水車を出すなどして対応にあたっています。

引用:NHK NEWS WEB

今回の断水の原因は停電によるものとのことなので、停電が復旧すれば断水も復旧するようです。

Sponsored Link

【台風15号】千葉県停電の原因は?

そして、停電の原因についてはこちらになります。

東京電力ホールディングスは9日、台風15号の影響で、千葉県君津市の送電用鉄塔2基が倒壊したと発表した。電柱の倒壊や送電線の損傷なども相次ぎ、1都6県で最大約93万件の停電が発生。東電は、送電の迂回(うかい)や電源車の配置で回復を急いでいるが、神奈川、千葉、茨城、静岡各県の一部地域では、全面復旧が10日以降にずれ込む見通しだ。

東電によると、倒れた鉄塔は、高さ約57メートルと約45メートルの2基で、主に千葉での電力供給に使用。けが人は確認されていない。10分間の平均で秒速40メートルの強風に耐える設計・仕様だが、「設計上の耐用値を超えた可能性がある」(幹部)という。

東京、埼玉、栃木では既に復旧。東電は中部電力などから約1000人の応援を受け入れて作業に取り掛かっているが、道路の寸断などで現場に近づけないケースも出ている。

経済産業省は9日、早期の完全復旧に努めるよう東電に指示した。

引用:時事通信社

千葉停電

千葉停電

画像を見るだけでも深刻な被害状況なのがわかります。

【台風15号】千葉停電復旧はいつになる?

台風15号による停電が復旧した地域もありますが、いまだ停電が復旧されず暑さと断水で困っている方たちが多くいます

すでに熱中症の被害者も出ており、深刻な事態となっていますが、停電復旧はいつになるのでしょうか。

復旧状況や復旧予定についても調べてみました。

【台風15号】千葉県全域停電復旧状況

千葉県停電の復旧状況は東京電力パワーグリッド株式会社がホームページで停電情報随時更新しています。

9月11日 3:44分時点で、千葉県全域で484,400軒 となっています。

最新情報を知りたい方は、引用先が東京電力パワーグリッド株式会社の停電情報にリンクしていますのでそちらをご覧ください。

 

市区町村名 停電軒数
旭市 約12500軒 我孫子市
いすみ市 約500軒 市川市
一宮町 約200軒 市原市 約55200軒
印西市 約2400軒 浦安市
大網白里市 約13600軒 大多喜町 約1500軒
御宿町 100軒未満
柏市 勝浦市 約600軒
香取市 約20500軒 鎌ケ谷市
鴨川市 約18100軒 木更津市 約20800軒
君津市 約37700軒 鋸南町 約5200軒
九十九里町 約6000軒 神崎町 約2400軒
栄町 約300軒 佐倉市 約14600軒
山武市 約16200軒 酒々井町 約4400軒
芝山町 約3200軒 白子町 約100軒
白井市 匝瑳市 約10000軒
袖ケ浦市 約8000軒
多古町 約6900軒 館山市 約24700軒
千葉市稲毛区 約500軒 千葉市中央区 約10900軒
千葉市花見川区 約7700軒 千葉市緑区 約15500軒
千葉市美浜区 千葉市若葉区 約21600軒
銚子市 約2800軒 長生村 約200軒
長南町 東金市 約6800軒
東庄町 約2200軒 富里市 約19100軒
長柄町 100軒未満 流山市
習志野市 成田市 約17100軒
野田市
富津市 約26200軒 船橋市
松戸市 南房総市 約23000軒
睦沢町 茂原市 約1400軒
八街市 約29500軒 八千代市 100軒未満
横芝光町 約9500軒 四街道市 約4700軒

引用:停電情報:東京電力パワーグリッド株式会社

Sponsored Link

【台風15号】千葉県全域の停電復旧はいつになる?

東京電力により不眠不休の復旧作業が行われていますが、被害が大きくまだ時間がかかる地域もあるため心配な日々を送られていると思われます。

先ほどお伝えしたホームページに停電復旧の最新情報がわかる公式の無料アプリが紹介されていました

スマートフォンをお持ちの方は、『TEPCO速報』をダウンロードし、知りたい地域を登録しておくと停電・雨雲・雷雲・地震情報などをプッシュ通知でいち早く教えてもらえて、復旧予定目安もわかるようです

NHK NEWS WEBによると、東京電力は11日には全面復旧を目指しているとのことでした。

”追記” 東京電力より11日朝、11日中の復旧見通せず、復旧の見通しもたっていないことが発表されました

前日の雷雨の影響や思っていたよりも被害状況が悪かったため、11日朝までに12万戸まで作業を進める予定が46万戸が停電している状況のため、11日中に新たな復旧の見通しを出す予定とのことでした。

”再追記”11日夕方、東京電力パワーグリッド株式会社は、今回の停電の復旧の見通しについて、全面復旧は13日以降になると発表した。

千葉県の復旧は、千葉市周辺で12日中、それ以外のエリアで13日以降になる見通しとのことです。

「全面復旧は11日から1週間、10日かかることはない」と会見で話しています。

”再々追記”

東京パワーグリッド株式会社によるとおおむねの復旧は27日ごろになると更に復旧に時間がかかることが発表された。

さらに、送電線などの修復作業が困難な山間部の一部地域では更に復旧が遅れる可能性があるとしている。停電断水が続くにはあまりにも長く時間がかかっており、地域の方々には深刻な状況となっています。

日中はまだ暑いので、くれぐれも熱中症にお気をつけください。

先日、TVでハンディファンなどを使用する際の注意点をやっていました。

暑い空気の中で熱風を送っても体は冷えないため顔などに水をふきかけてハンディファンを使用するといいということを実験で実証していました。

断水で水も貴重な方が多いですが、濡らしたハンカチなどで対応してもいいかもしれません。

Sponsored Link

【台風15号】千葉県の給水情報

断水の際の給水場所についての情報はNHK NEWS WEBに載っていたので、こちらにも載せさせていただきます。

給水場所
給水情報です。多くの場所で容器を持参することが必要です。
【旭市】
旭市では、旭市役所水道庁舎を11日も含め、24時間対応の給水場所にしています。

【印西市】
印西市の11日の給水場所は、印旛支所。平賀構造改善センター。本埜公民館で、時間は午前7時からです。このうち、本埜公民館は生活用水のみとなります。

【芝山町】
芝山町の11日の給水所は芝山町役場南庁舎です。午前7時から給水できるということです。

【香取市】
香取市は香取市役所、香取神宮駐車場、竟成小学校、栗源消防訓練所で11日給水を実施する予定で、時間は午前7時から午後9時までです。

【銚子市】
銚子市の給水場所は本城浄水場桜井町公園です。復旧までは24時間開設しています。

【八街市】
八街市では、水道課と14分団機庫で24時間対応しています。

【東庄町】
東庄町の給水所は東庄町役場、東庄町公民館、東庄町保健福祉総合センター、東庄町ふれあい公園、東庄ふれあいセンターです。24時間利用可能で、11日も同じ場所で給水が可能です。

【横芝光町】
横芝光町の11日の給水場所は横芝光町役場駐車場で午前7時からの予定です。

【大網白里市】
大網白里市の11日の給水場所は飲料用は市役所保健文化センター、農村環境改善センターで午前8時からです。生活用水は季美の森小学校、大網中学校、瑞穂小学校、瑞穂幼稚園、増穂小学校、大網白里アリーナ、白里小学校、白里幼稚園で実施予定ですが、時間は未定です。給水は断水が終わりしだい、随時終了する予定です。

【九十九里町】
九十九里町の11日の給水場所は、九十九里町保健センターです。500ミリリットルの飲料水の配布も行っています。時間は午前8時から午後8時までです。

【市原市】
市原市の給水情報です。ペットボトル入りの飲料水を、11日午前8時半から午後5時まで市原市役所第1庁舎で配布する予定ですが、なくなりしだい終了となります。生活用水の給水場所は11日午前8時半から午後5時まで青葉台小学校、八幡公民館、市原小学校、若宮小学校、五所小学校、八幡中学校、五井公民館、国分寺公民館、白金小学校、京葉小学校、千種小学校、東海小学校、三和コミュニティセンター、養老小学校、海上小学校、市津公民館、辰巳公民館、辰巳台東小学校、辰巳台西小学校、南総公民館、牛久小学校、加茂公民館、有秋公民館、有秋中学校、牧園小学校で行います。いずれも断水が復旧しだい終了となります。

【富里市】
富里市の11日の給水場所は、富里市役所、浩養幼稚園、富里南小学校、旧洗心小学校の4か所は午前6時から午後8時まで。日吉台小学校は午前9時から午後8時までです。

【君津市】
君津市の11日の給水場所は、周南公民館、小糸公民館、清和公民館、亀山コミュニティセンター、道の駅ふれあいパークきみつ駐車場、上総地域交流センターで、時間は午前9時から午後9時までです。

【成田市】
成田市の11日の給水場所は、飲料水が成田観光館、成田市役所1階市民ロビー、勤労会館、卸売市場、坂田ヶ池総合公園、中央公民館、橋賀台公民館、玉造公民館、八生公民館、加良部公民館、遠山公民館、下総公民館、下総支所、下総みどり学園、下総地域福祉センター、赤坂ふれあいセンター、のぞみの園、公津の杜コミュニティセンター、公津公民館、国際文化会館、文化芸術センター、こども発達支援センター、滑川運動施設、生活用水については実施は未定です。

【多古町】
多古町の11日の給水場所は多古町役場附属棟前、常盤小学校です。

避難所
【千葉市緑区】
千葉市緑区では、緑区役所、誉田公民館、椎名公民館、土気公民館、おゆみ野公民館を避難所としています。

引用:NHK NEWS WEB

Sponsored Link

千葉県の無料Wi-Fi情報と充電や温泉スポットも!

今回の非常事態に伴って、利用できるWi-Fiや充電環境、無料開放の温泉施設についても調べてみました。

千葉県の無料Wi-Fi情報

災害時に利用できる無料Wi-Fiが千葉県全域で利用できます

詳細についてはこちらを参照ください。

9日明け方に関東に上陸し、首都圏に猛威を振るった台風15号をうけ、災害時用の無料Wi-Fi「00000JAPAN」が開放されました。対象地域は千葉県全域です。

「00000JAPAN」は、災害時に無料で、誰でも使えるWi-Fi。ふだんは有料のWi-Fiサービスを提供している企業が、災害時に限って被災者の利便を図るために無料で提供します。

今回は、KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が設置した千葉県内のWi-Fiスポットが「00000JAPAN」として開放されます。

なお、「00000JAPAN」は暗号化されていないWi-Fiスポットで、機密性を要する通信などに使うには注意が必要です。必要に応じて、VPNサービスの利用などのセキュリティ対策をとることをおすすめします。

引用 :engadget日本版

なお、回線はソフトバンクも開放されているようです。

利用方法は設定画面のWi-Fiから「00000JAPAN」を選択すれば、暗号化されていないので誰でも利用できるそうです。

Sponsored Link

千葉県の充電できるスポット

ドコモやソフトバンク、営業している大手スーパーなど充電できる場所も限られており充電するだけでも大変な状況と伺っています。

今回の非常事態に伴って、役場や小学校などの充電可能スポットがNHK NEWS WEBに掲載されていました。

【旭市】
▼旭市役所で11日午前8時から午後5時15分まで携帯電話の充電ができます。

【千葉市花見川区】
▼花見川区役所
▼幕張公民館
▼検見川公民館
▼花見川公民館
▼さつきが丘公民館
▼犢橋公民館
▼こてはし台公民館となっています。
いずれも避難所になっていて、24時間対応しています。

【千葉市稲毛区】
▼稲毛区役所内避難所で24時間充電が可能です。

【芝山町】
▼芝山町役場南庁舎で携帯電話の充電が無料でできます。午前7時から充電が可能です。

【栄町】
▼ふれあいプラザさかえロビーで24時間利用可能です。

【東庄町】
▼東庄町公民館1階ロビー
▼東庄町保健福祉総合センター
24時間利用可能です。

▼東庄町役場1階町民ホールでも午前8時30分から午後5時15分まで充電が可能です。

【九十九里町】
▼中央公民館
▼保健センターで充電が可能です。

【市原市】
▼市原市役所第一庁舎市民プラザ
▼国分寺公民館
▼加茂公民館
▼八幡公民館
▼youホール
▼千種コミュニティセンター

以上の場所では午前9時から午後9時まで充電ができます。

▼ちはら台コミュニティセンター市民プラザは、午前8時半から午後5時15分までです。停電が復旧した場合には終了します。

【東金市】
▼市役所近くの図書館前で、午前8時~午後8時まで充電ができます。
▼ふれあいセンター1階ロビーでも充電できます。

【四街道市】
▼千代田公民館
▼四街道公民館
▼旭公民館
▼和良比防災センター
▼南部総合福祉センターわろうべの里
▼四街道市保健センター
▼四街道市福祉センター
▼四街道市文化センター
24時間利用することが可能です。

【茂原市】
▼中央公民館
▼本納公民館
▼豊田福祉センター
▼東郷福祉センター
▼東部台文化会館
▼五郷福祉センター
24時間充電が可能です。

【木更津市】
▼岩根公民館
▼清見台公民館
▼文京公民館
自主避難所としても開放されているため、終日充電できるということです。

【富里市】
▼富里社会体育館
▼日吉台小学校
▼富里南小学校
午前8時半から午後7時まで充電が可能です。

【多古町】
▼役場ロビー
▼コミュニティプラザ
▼多古町立常磐小学校
24時間、充電が可能です。

引用:NHK NEWS WEB

千葉県で無料開放されている温泉施設

千葉県の鴨川市勝浦市で、停電地域の住民の方たちに無料開放されている温泉施設が紹介されていました。

こちらが、鴨川市のホームページの情報です。

”追記”ホテルの方に確認し、11日以降も引き続き停電地域の鴨川市民の方に無料開放されているとのことでした。タオルは必ず持参し、利用時間や駐車場等も下に記載があるのでご確認ください。

市内ホテル様のご厚意で、本日(9月13日)も、停電地域の市民の方へお風呂の無料開放をしていただきました。
「本当に受け入れているのか?」とのお問い合わせで、各施設の電話が混雑しているようです。
鴨川市が確認した確かな情報ですので、緊急時以外、各施設へのお問い合わせはご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

ホテル内でタオルが足りない状況です。ご利用には、タオルを必ず持参してください。

※必ずお読みください※
対象は”停電地域の鴨川市民”です。
・必ずタオルをご持参ください。
・各施設最終受付がございますので、終了1時間前までには入館いただきますようお願いいたします。
・なるべく多くの方にご利用いただけるよう短時間でのご利用をお願いいたします。
・混雑時にはお待ちいただく場合や状況によっては時間前に終了する場合もございます。予めご了承ください。

鴨川ホテル三日月
時間:14:00~22:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※駐車は必ずローソン脇駐車場へお願い致します。

鴨川グランドホテル
時間:11:00~21:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※混雑時にはお待ちしていただくこともありますのでご了承ください。

鴨川館
時間:11:00~21:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※混雑時にはお待ちしていただくこともありますのでご了承ください。

引用:鴨川市ホームページ

また、鴨川市では午後5時まで、鴨川市役所4階大会議室が熱中症予防として休憩スペースとして開放されています。

そして、こちらは勝浦市の情報になります。

停電中の地域の方々を対象にホテル三日月の大浴場が無料でご利用いただけます。
利用期間は、停電解消までの毎日、午後3時~午後9時です。

引用:勝浦市ホームページ

また、勝浦市では、停電による暑さ対策で
①芸術文化交流センター(24時間)
②総野集会所(24時間)
開放しておりますとの記載もありました。

無料開放ではなかったのですが、千葉市と成田市の温泉施設で営業しているところもあったので参考にしてみてください。

成田市

富里の天然温泉 黄金の里、11日より通常営業やっているとのことです!

TEL 0476-37-7788
10:00~23:00 ( 最終入館 22:00 )
年中無休 ( メンテナンスの為不定期休館あり )

九十九里

蓮沼ガーデンハウス マリーノ
〒289-1803 千葉県山武市蓮沼ホ311
TEL:0475-86-2511

9月13日時点の公式ホームページの案内です。

蓮沼ガーデンハウスマリーノ1階大浴場「くつろぎの湯」を午前11時~午後4時まで無料開放しておりましたが、ご好評につき無料開放の期間を延長させて頂きます。

9月12日(木)~9月16日(月祝):午前11時~午後4時

上記の時間にて無料にてご入浴頂けます。
※タオルのみご持参をお願い致します。

利用者は多いかもしれませんが、交通状況なども確認し声をかけあって、ぜひ活用してみてください。

南房総市の無料で入浴できる施設や避難場所

南房総市の無料で入浴できる施設や避難場所について、南房総市のホームページに載っていました。

【富浦地区:筑波大付属中学校富浦寮:富浦小学校体育館のとなり(新規)】

16日(月曜日)午後3時から午後8時まで開放

※男女別のお風呂です。なお、タオル、石けんドライヤーなどは、ご持参ください。

【丸山地区:丸山公民館】

16日(月曜日)正午から午後8時まで開放

入浴のほかに携帯電話の充電も行えます。

なお、タオル、石けんドライヤーなどは、ご持参ください。

【和田地区:和田コミュニティセンター】

16日(月曜日)正午から午後8時まで開放

入浴のほかに携帯電話の充電も行えます。

なお、タオル、石けんドライヤーなどは、ご持参ください。

【千倉地区:ちくら介護予防センターゆらり】

16日(月曜日)午前10時から午後8時まで開放します。

入浴のほかに携帯電話の充電も行えます。

なお、タオル、石けんドライヤーなどは、ご持参ください。

【千倉地区:夢みさき】

16日(月曜日)正午から午後8時まで開放します。

なお、タオルはご持参ください。(シャンプーや石けんは備えつけのものが利用できます)

【白浜地区:白浜コミュニティセンター】

16日(月曜日)は正午から午後8時まで開放します。

入浴のほかに携帯電話の充電も行えます。

なお、タオル、石けんドライヤーなどは、ご持参ください。

【館山市:海上自衛隊館山航空基地】

近隣市内の停電が復旧するまで、午後1時から午後7時まで(最終入門)入浴することができます。

(1)入浴(石けんやタオル、ドライヤーなどは持参してください)

(2)携帯電話の充電(充電器は持参してください)

(3)休憩

(4)給水(給水タンクなどは持参してください)

(5)洗濯(洗剤などは持参してください。最速モード、脱水まで。台数に限りあり。)

避難所の開設【無料wi-fiスポット設置・携帯電話の充電可】
台風の被害にあわれた方を受け入れるため、次の避難所を開設しています。

本日(15日)、日付が変わるころから雨や風が強まることが予想されています。心配な方は早めの避難をお願いします。

また、避難所に無料wi-fiスポットを設置し、携帯電話の充電サービスを行っています。

・富浦地区:富浦こども園【充電〇、wi-fi〇】

・富山地区:富山ふれあいコミュニティセンター(旧富山公民館)【充電〇、wi-fi〇】

富山コミュニティセンター(平久里地区)【充電〇】

・三芳地区:三芳農村環境改善センター【充電〇、wi-fi〇】

・白浜地区:白浜コミュニティセンター【充電〇、wi-fi〇】

・千倉地区:ちくら介護予防センターゆらり【充電〇、wi-fi〇】

・丸山地区:丸山公民館【充電〇、wi-fi〇】

・和田地区:和田コミュニティセンター【充電〇、wi-fi〇】

【母子福祉避難所】

千倉保健センターに「母子福祉避難所」を開設してあります。

妊婦さん、出産後間もない産婦さん、乳幼児を対象とした避難所です。

おむつやミルクなどの育児物品はできる限りお持ちください。

(引用:南房総市ホームページ

この他にも市のホームページには必要情報が多く載っているので、最新情報は市のホームページをご確認ください。

停電と断水が続く地域の方たちは大変な状況が続き、お年寄りや小さい子供たちもいる中とても心配です。

地域の方たちの命にもかかわる非常事態なので国が全力で支援し少しでも早い復旧となることを願います。

Sponsored Link